サザエさんのノリスケの振る舞いが「ゴミスケ」な行為とネットで話題に!?

1
1

サザエさんに登場するキャラクター、「ノリスケ」さんのアニメでの振る舞いが、ネットで物議を呼んでいるそうです!

サザエさん「ノリスケ」はクズではない 脚本家が否定

「サザエさん」に登場するノリスケさんについて、アニメ作中の振る舞いをめぐり話題に。冷蔵庫を物色するなどの行為に対し、Twitterでは「これからはゴミスケでいい」などと批判も。「ノリスケのクズっぷり」は、意図的に作られたものなのだろうか? BuzzFeedは、アニメ版サザエさん放映開始当初から脚本を担当している雪室俊一さんに話を聞いた。

 

「サザエさん」 ノリスケさんの「ゴミスケ」な行為とは?

2

3月6日放送の「ジェラちゃんとノリスケ」の回。同回では、波平がジェラートをもらい帰宅。タラちゃん(タラオ)など子どもたちは翌日に食べるのを楽しみにしていたが、磯野家の留守番を頼まれたノリスケは冷蔵庫を物色。「磯野家には似合わない物が入っているな」などと言い、勝手にジェラートを食べてしまう。

また、2015年12月13日放送の「ノリスケ倹約術」でも、ノリスケが居酒屋で寝たふりをし、会計をマスオに任せた際に同様の声が挙がっている。

なるほど。磯野家の留守番をしていたノリスケが、冷蔵庫を物色して食べてしまったことや、

居酒屋で寝たふりをしてマスオさんにお会計を任せた行為が問題になっているようです。

これだけ聞くと、確かにゴミスケかも!?

 

 

サザエさんの脚本家、雪室俊一さんのコメント

 

雪室さんは批判に対し、「まず、私もネットの批判を見ましたが、非常に怒っています」と話した。「みなさん、何を根拠に『クズ』だの『ゴミ』と言っているのでしょうか? ノリスケは、磯野家に居候していた過去もあり、ノリスケの厚かましく、図々しい性格を分かっていれば、それほど罵倒される行為だとは思っていません。作品の背景、ノリスケの性格を分かったうえで言っているのでしょうか?」

ネットユーザーの反応についても、「確かに真面目な人がノリスケのあの行為を見れば怒るとは思いますが、『自分の意見と相違があれば、すぐに批判する』というネットの特性だと思っています」と指摘。

キャラクター設定を変えてるのかという問いについては、「もちろん変わっていません。原作を読み込んでいる私からしたら、(キャラクター設定を)外して書いているようなことは全くありません。それでも批判してくる人がいれば、批判してもらって結構。『そういう人たちなんだな』と受け止めますので」と語った。

脚本家の雪室俊一さんからは、ノリスケはそういう人(もともと厚かましくて図々しい性格)なんだということですね。

確かに、ノリスケさんて、昔からそうゆう人だと思います。

Wikiによると

ノリスケさんの性格は、

かなり図々しい性格でお調子者(後述「ちゃっかりエピソード」を参照)だが、基本的に明るく朗らかなため、悪意をもたれることは少ない。迷惑をかけたとしても怒られることは少なく、あきれられる場合がある。子どもじみた一面があるため時には波平にカミナリを落とされることもあるが、親しみやすくカツオとワカメに慕われている。ただし、ケチ臭いところもあり原作でカツオからは「一緒に外出するのが嫌」と言われている。同様の理由でしばしばカツオを筆頭とする磯野家の子供たちと駆け引きを演ずることもある。はた迷惑ないたずらが好き。古い傘を改造して傘お化けになってカツオとワカメを怖がらせたり、「街の食堂で食事をしたあと、どんぶりの下に代金を隠しておいて「食い逃げ」を装って店を出る」などのいたずらをしている。

そして、ちゃっかりエピソードとして、

磯野家でたびたび食事を摂ることがあり、特にすき焼きやお歳暮や近所からのおすそ分けでもらったメロンなどちょっとした贅沢な食べ物が食卓にあがる時は、毎回と言っていいほど。そういう時は勘が働くらしく、呼んでもないのにどこからともなく磯野家にやってきて「いやー今夜はすき焼きですか? うまそうだなー」などと言ってごちそうになる。また、サザエ達が外出中の時に来るとおみやげを当てにして帰宅まで居座ることもある(ただし、必ずといっていいほど、おみやげを手に入れられず終わる)。さらに、帰宅時にマスオや波平たちと駅で一緒になった時は、「いやー奇遇だなー、帰りにちょっと一杯どうです?」などと言って酒に誘う。その場合、自分から誘ったにもかかわらず、年上の波平からはもちろん、マスオにも「今日はちょっと持ち合わせなくて」など理由をつけておごってもらうことも多い。

とのこと。今回に限らず、ノリスケさんは、磯野家と、親密であるがゆえ、視聴者には誤解を招くこともあるかもしれませんが、磯野家は、お調子者のおじさんという感じで、悪くは思っていないようです。

 

ネットユーザーも、一見過激な発言に見えますが、実際は面白い、ふざけた感じで言っているだけなのだと思われますね。実際、サザエさんを好き見ているからこそ今回の話題がでてきわけで。

 

おわりに

今日は、サザエさんのキャラクター、ノリスケさんの振る舞いが「ゴミスケ」と話題になっているニュースを紹介しました!

これからも、週末の癒しとしてサザエさんを見ていきたいですね。

それでは今日はこのへんで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

主に芸能ニュース・エンタメ・WordPress・iOS・Android・ゲームについて書いてます。 楽しいこと、面白いことが大好き。本業はシステムエンジニア。芸能ニュース、アフィリエイト、スマホゲーム、アプリ開発についての記事を書いていきます。