大泉洋が「駆込み女と駆出し男」でブルーリボン賞受賞!

ooizumi-you-05
ooizumi-you-05

 

こんにちは!

俳優の大泉洋さんが、ブルーリボン賞を受賞したようです!

元ネタはこちら↓

ブルーリボン賞結果発表、大泉洋が主演男優賞、有村架純が主演女優賞に

ブルーリボン賞って何?ってゆーのが疑問に思ったので、

調べてみました。

 

ブルーリボン賞とは?

Wikiによると、

ブルーリボン賞(ブルーリボンしょう)は、1950年(昭和25年)に創設された日本映画賞である。

現在の主催は、東京のスポーツ7紙(スポーツ報知デイリースポーツサンケイスポーツ東京中日スポーツ東京スポーツスポーツニッポン日刊スポーツ)の映画担当記者で構成された「東京映画記者会」。当初は「東京映画記者会賞」の名称でスタートしたが後に「ブルーリボン賞」に改称された。ブルーリボン賞は加盟各社の合資と映画会社からの賛助金によって運営され、作品賞・個人賞計8部門の賞を毎年1月に発表、2月に授賞式が行われる[1][2]

歴史が長く、選考基準も厳しいため、国内の賞の中でも、権威のある賞とされているようです。

映画界では、アカデミー賞と同じか、それ以上に価値のある賞とも言われてるらしい。

(アカデミー賞の方がすごいっていう記事もありましたが、どっちがすごいのか、調べた感じだと、よくわかりませんでした。)

 

大泉洋さんとは?

Wikiによると、

大泉 洋(おおいずみ よう、1973年4月3日 – )は、日本俳優タレントコメディアンCREATIVE OFFICE CUE(業務提携先はアミューズ)、演劇ユニットTEAM NACS、及び劇団イナダ組所属。身長178cm北海学園大学経済学部卒業。北海道江別市大麻[1]出身。

ドラマやバラエティでよくお見かけしますが、もともとは、舞台出身の俳優さんらしいです。

 

j5oWo1WIhvLb6Va_26013

 

出演されていた、北海道のテレビ番組「水曜どうでしょう」が深夜放送にもかかわらず、高視聴率を記録したことで、全国放送され、活躍の場を広げていったみたいですね。

 

最近の活躍っぷり!

 

001_size6
最近だと、大河ドラマの「真田丸」にもご出演されてますね!

 

 

バラエティ番組でもかなり活躍されてますね!
とんねるずさんの番組でマグロ買ってました!w

 

おわりに

 

今日は、大泉洋さんとブルーリボン賞について調べてみました。

ブルーリボン賞受賞は、映画関係者にとって、とても名誉ある賞なんですね!

大泉洋さんのこれからのドラマや舞台、映画でのご活躍が楽しみです。

それではまた。

ありがとうございましたー。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

主に芸能ニュース・エンタメ・WordPress・iOS・Android・ゲームについて書いてます。 楽しいこと、面白いことが大好き。本業はシステムエンジニア。芸能ニュース、アフィリエイト、スマホゲーム、アプリ開発についての記事を書いていきます。