第29回サラリーマン川柳の大賞が決定!入賞者が手にした賞金は?

senryu01_400x400
senryu01_400x400

サラリーマン川柳の大賞が決定!

 

第29回のサラリーマン川柳の大賞が決定しました!

社会風刺やブラックユーモアに溢れる作品が数多く出てくるので毎年の楽しみでもあります。

今年(2016年)はどのような川柳が選ばれたのでしょうか?

 

 

第29回 サラリーマン川柳 大賞作品

 

 

doroon

 

大賞作品はこちら↓

【退職金 もらった瞬間 妻ドローン】(元自衛官・60歳)

 

最近何かと話題になっている「ドローン」と、忍者が身を隠す・姿を眩ます表現でよく使われる、「ドロン」を見事にかけてます!絶妙なワードセンスで2位に2000票近くもつけた圧勝とのこと

自分が退職金をもらった瞬間、長年連れ添ってきた妻がドローンのようにドロンしてしまったって感じでしょうか?・・

 

 

投稿者の方は今年ちょうど定年を迎えた自衛官との事ですが、

自衛官の人は退職金どのくらいもらえるんだろ?

って疑問に思ったので調べてみたら、ビックリです!

 

 

自衛官の中には、20年以上の勤務で、なおかつある程度の階級であれば1000万円の退職金を受け取ることができる例もあるようです。

一般企業の会社員とは違い、自衛官は命を懸けて仕事をしますので、退職金は相当高くなります。
「佐」より下の階級でも、平均で500万円くらいの退職金を受け取れるので、普通の仕事よりは退職金を高めと考えていいでしょう。
それほど受け取れる状態を作れるのは、やはり自衛官が必要とされており、働いている人にはしっかりと渡すという考えがあるからです。

参考:自衛官がもらえる退職金と階級の関係性

 

階級や役職により前後するそうですが、平均でも500万円程度もらえる人が多いようです!

1000万超えもザラとの事。すごっ!

 

サラリーマン川柳大賞を受賞された元自衛官の方の奥さんも、退職金の金額の大きさに、ドローンする事を決意したのかもです。

調べてみて、さらにこの川柳の大賞に納得感が増しましたw

 

 

ちなみに調べている途中で、防衛省版のサラリーマン川柳もありました!↓

防衛省版のサラリーマン川柳

個人的に面白かったのは、

 

操縦は 妻より簡単 オスプレイ (新米パイロット)

 

ですw

なんか職業別にサラリーマン川柳やったら面白そうですねw

 

 

 

 

サラリーマン川柳の賞金

 

senryu-syoukin

 

ちなみにみなさんは、サラリーマン川柳の入賞賞金はどんなものがもらえるのかご存知でしょうか?

その年によって違いがあるようですが、第29回は、こんな感じみたいです。

 

第1位…グルメカタログギフト 5万円分 + NHK出版「サラリーマン川柳 傑作選 第6巻」+トロフィー
第2位〜10位…グルメカタログギフト 1万5千円分 + NHK出版「サラリーマン川柳 傑作選 第6巻」+トロフィー
第11位〜100位…ジェフグルメカード 5千円分 + 入選句を掲載した傑作300選(小冊子)

参考: 第29回 第一生命のサラリーマン川柳コンクール

 

第1位で、賞金5万円分のグルメギフトカタログですって!!

 

う、うれしいです。。。うれしいよね?

あ、サラリーマン川柳傑作選もついてる!うれしい!うれしいよこれ!最高!

 

大賞に輝いた方には、5万円分の美味しい食べ物を存分に召し上がっていただきたいなーと思います!

 

 

 

 

まとめ

 

今日は、今年のサラリーマン川柳が「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」に決まったニュースをお伝えしました。

なかなか面白い企画なので、これからもずっと続けて欲しいですね。

と言うか、過去の作品をみるとその時代の世相を反映したものが見れそうで面白いかもですね。

それでは今日はこのへんで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

主に芸能ニュース・エンタメ・WordPress・iOS・Android・ゲームについて書いてます。 楽しいこと、面白いことが大好き。本業はシステムエンジニア。芸能ニュース、アフィリエイト、スマホゲーム、アプリ開発についての記事を書いていきます。